2017-04



Durian

知ってますか?

今日、また ありがたく たくさんのオミヤゲなんぞを頂きました。m(_)m♪
IMG_7334.jpg
IMG_7335.jpg
その中で、ひときわ 圧倒的存在感を かもし出していたモノ(そんな気がした ・・・)
その名は ” ドリアン ”
なんでも 世界基準で 『 果物の王様  』 らしいです。
ん? パッケージを じぃーっっと見ると   たしかに
IMG_s7338.jpg
『 Fruit KING 』と 書いてあります。( いちおう納得 ) 

ココで ちょっとマメ知識を・・・
「代表的なドリアンと呼ばれる栽培種の学名はDurio zibethinus、その他にも分かっているだけで30の種が存在する。原産地は東南アジアのマレー半島。ドリアンはマレー語でトゲのある物という意味である。タイ語ではトゥリアン。果実は強い甘味を持ち果物の王様との別名を持つ。強烈な臭いを発するため好みが分かれる」
「ドリアンの実は臭いが強烈なため、飛行機内への持込みが禁止されている。公共の建物やホテルも、持ち込み禁止にしている所が多い。近年タイでは品種改良でMon Thong(モントーン)という臭いの弱いドリアンも作られている」
「東南アジアではドリアンを食べるとき飲酒すると死に繋がると信じられている。古くは18世紀に書かれた文献にも登場する。1941年に死亡例が報告されている。ガスによる腹内での異常発酵説、または高カロリーのドリアンとアルコールによる急激な高血糖説など様々な俗説がある。医学的な調査もされているがはっきりした原因はわかっていない。迷信の可能性も否定できない。ネズミを使った実験では死亡例がなかったという報告がある」
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)
フムフム、なあーるほど 

で! ちょい ビビリ ながら さっそく! 試食チャレンジ ♪ 

匂い嗅いで       
口に入れて       

ってな事で 興味ある勇者のかた、
ぜひ 店に食べに来てくださーい 
 






コメント

ドリアン

あれってメチャ臭いんですよね(*_*) おいちかった?

味ですか?

>千葉の姫さん
記事中の顔の通りです・・・『ウマい!』 デス。。。?!v-400

勇気あるねぇ~

しんさん あんたぁはすごいv-315
ドリアンお菓子でも...i-282だよねe-263
アタイは昔??(5年程前)、実物!!をv-358ゲームで...e-457をつままれv-207に入れられ...後はご想像におまかせv-2191週間位臭いと夢にうなされv-404続けまちぃた...

いえいえ

>おいなりじゃあねぇっつうのぉさん
私が口にしたのは「品種改良のMon Thong(モントーン)」
だったらしく、夢にうなされるほどぢゃなかったデスよv-410
ぜひ!『素のドリアン』にチャレンジしてみたいっす♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flyrat.blog91.fc2.com/tb.php/25-b286eb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

マイ スピリッツ!

やましん号

Author:やましん号
クルマは走ってナンボです♪
( ̄▽ ̄)b グッ!

ブログ内検索

必見!リンク集

このブログをリンクに追加する

気ままな最近の日記

キーワードで読む日記倉庫

親睦深めましょうコメント

月別アーカイブ

レッドゾーンカウンター ! !

現在の閲覧者数:

アイドリングカウンター♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

