2017-06

スポンサーサイト


ヘッドカバー

「カムカバー」「タペットカバー」などとも 言いますが、
ご存知 ニッサンのハイスペックエンジン 
” RB26DETT ” 

200604111330000.jpg
この色、どうですかねえ?

06y春の話しですから、もう一年半前の事です。
”ステージア260RSオーテックVer.”を 買ってもらった、
仲の良いお客さん Kちゃん から、
「ボンネットを開けた時、大人っぽく 渋めで それでいて
派手っぽいような そうでないような 色にしたい」
と まあ、ワケわからん 塗装の相談を してきました。
か・な・り 相当 ムツカシイ  ( っつうか、そんなの無理! )
「うーむ、これは弱りましたぞぉ・・・」 (・・;
参考にと それ系の雑誌をむさぼると、赤・青・明るい緑の
ギンギラ・ラメ塗装が、RB26には とても多かったです。

「Kちゃんは30代前半でしょう、ニッサン車でしょう、直6エンジンでしょう、
大人=昔・っぽくでしょう、レーシーに・でしょう、
いっそ 今時風にラメ塗装?いやいやイカンなあ・・・」

で、わたくし ヒラメキ ましたあ~
そうだ!『たしか当時のワークスチームのハコスカレーシング、
S20エンジンのカムカバーって 深いグリーン系色だったなあ』
 と。
「なんで あえて地味めの モスグリーン系?」 と 思われても、
きっと 限られた 見る人が見れば、ナルホド♪と 分かるはずだナ。
一連の考え方を Kちゃんに 話したら、いちおう賛同してくれました。
「任せるわ」 
んで、この色になりました  

どうですかあ? みなサン  
(ちなみに 微妙に ラメ 入れてます)

スポンサーサイト

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

コメント

う~ん・・・???

・・・まっ、色的には 渋め&ちょっと( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪リ で、良いんだけど・・・v-390
・・・邪道だね!
やはり、純正のまま&綺麗にメンテが『一番』だと 思いますv-354
見た目の綺麗さじゃなく、込められた気持ち&熱意が・・・v-344
って、旧車じゃなかった・・・v-388

聞いた話ですけど?

某レース村、L型の神様に19年前に聞いた話ですv-263
グリーンは負け色だと言っていましたe-327
当時、大森より早かったそうです。日本一早い男も大森から3109に一年間修行に行ってしごかれたそうです。今でも3109と聞いたり、見たりするとやなみたいですe-268
まあ、負けがなければ勝ちがない世界ですからv-65
ちなみに透通るようなグリーンが個人的にはすきです。

お客さんが気に入ってくれればv-357じゃないですかv-218
ブログ、リンクさせて頂きますね。

ひぇ~

>ゆうなパパ さん
なるほど。見た目は純正が基本で、やはり中味が大事♪って事ですね!v-392

>ひとつひとつじゅんばんに さん
うーん。シビアで、かなりコアな話しですねえ。v-404
でもグリーンは「平和」って意味もあるみたいですヨv-411

>ながっさん サン
その答えを待ってましたあv-238
リンク、よろしくお願いしま~ス♪v-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flyrat.blog91.fc2.com/tb.php/60-319cf623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

マイ スピリッツ!

やましん号

Author:やましん号
クルマは走ってナンボです♪
( ̄▽ ̄)b グッ!

ブログ内検索

必見!リンク集

このブログをリンクに追加する

気ままな最近の日記

キーワードで読む日記倉庫

親睦深めましょうコメント

月別アーカイブ

レッドゾーンカウンター ! !

現在の閲覧者数:

アイドリングカウンター♪

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

